news9991_1リーブ21といえば育毛メーカーで有名ですよね。

そのリーブ21が「発毛における生活習慣改善やデトックスの有用性」を発表したというニュースが出ていました。

参考サイト:産経ニュース「青汁にデトックス効果!?生活習慣の改善から発毛へ ~2017年 6月 2日(金) 第17回日本抗加齢医学会総会にて発表~


脱毛の原因の多くは生活習慣病

脱毛の原因には、いくつかの理由があります。

  • 老化
  • 遺伝的要因
  • 生活習慣病

たいていの人は、薄くなってきたなと思ったときに、隔世遺伝や、年齢を原因と考えるようですが、実は軽視されがちな生活習慣病が原因という考えが注目され始めているそうです。

生活習慣病による薄毛の要因
【かたよった食事】
脂っこい食事が脂漏性の脱毛を引き起こしたり、ダイエットなどの栄養不足が原因で髪に悪影響を及ぼすことがあります。

【運動不足】
運動不足による血行不良が脱毛の原因になります。

【睡眠不足】
髪は睡眠中に、破損した細胞が修復され、さらに新しい細胞が生まれます。睡眠不足であったり、睡眠の質が悪いことで、細胞が作られず、薄毛の原因になります。


有害ミネラルを減少させたのは青汁

リーブ21で生活習慣の影響による薄毛改善を強化して、毛髪分析を行ったそうです。

これによると髪に悪影響とされる5種類の有害ミネラル(※)が、減少している人がいたそうです。

青汁有害ミネラルの数値が減少した人を対象に生活習慣改善に関するアンケートを取ったところ、うち78%の方が青汁を飲んでいたそうです。

更にリーブ21では「健康食品の中でも特に青汁はデトックスに有用」としていました。

※有害ミネラルとは水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、カドミウムなどの重金属です。

まとめ

母わが家でも子供の野菜嫌いや、ちょっとした栄養不足に大活躍の青汁です。

野菜代わりというだけでなく「代謝が上がる」「腸内環境が整う」など様々な効果があり注目の青汁ですが、今後の研究によっては、まだ知られていない効果が発表されるかもしれませんね。

今後の青汁に期待の高まるニュースでした。

オススメの記事はこちら

▶ 【栄養士が解説】青汁が髪を増やす?!育毛メーカーが発売している青汁で薄毛は改善するのか比較検証
▶ 青汁を安心・安全で選ぶ!毎日飲む青汁に必要な安全性は?
▶ おいしい青汁 総合人気ランキング 長期で続けるのにおすすめな青汁がわかる