体臭

夏の暑い日や、エレベーターなど狭い空間で「制汗スプレーをつけ忘れた!」なんて思うことはありますよね。電車の中でにおいが気になる人がいると、自分は大丈夫?と気になるものです。

青汁実は、この気になる体臭に青汁が効果があるとされています!

体臭の原因は3種類あり、体内から出るもの、腸内から出るもの、体表面から出るもの、に分かれています。

このうち、腸内から出るものと、体表面から出るものに、青汁が効果があるそうです。

では青汁がなぜ体臭に関係するのか、効果的な飲み方などについてお答えしていきたいと思います。

青汁が体臭に効果的な3つの理由

青汁が効果的とされる体臭の原因は「腸内体臭」と「体表面体臭」です。

腸内体臭は、腸の中の食べものが発酵分解されてガスが発生し、このガスが体に吸収されることで、においが出ます。

これを減らすには腸内の善玉菌を増やし、腸内環境をととのえることが大切です。

ワキガ体表面体臭は、ツーンとした刺激臭がするもので、汗とともに発生する乳酸が皮膚上で細菌によって分解され、においが発生します。ワキガはこれに含まれます。

乳酸が作られるのを抑えるには、体内の組織に酸素がしっかりと送られていることが大切になります。

理由1:クロロフィルが豊富に含まれている

クロロフィルは酸素の供給を促進してくれるので、組織に酸素が十分に行き届いて乳酸の生成を抑えます。

結果、ワキガなどの体表面体臭を予防することにつながります。

青汁の主原料である大麦若葉明日葉ケールの全てにクロロフィルが含まれています。

理由2:食物繊維が豊富に摂れる

食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境が整うことで、腸内体臭の予防につながります。

青汁には食物繊維を含んだものがあるので、食物繊維を摂ることができます。

理由3:オリゴ糖を含むものがある

オリゴ糖オリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の栄養源となり、ビフィズス菌を増やす働きをします。

善玉菌が増えることで、腸内バランスが整い、腸内体臭の予防につながります。

さらに食物繊維と一緒に摂ることで、腸内環境を整える効果を高めてくれます。



このように、青汁には腸内体臭と体表面体臭の予防に効果があるといわれる、様々な成分が含まれています。

ただし、青汁だけで全ての症状を改善できるわけではありません。

基本は1日3食のバランスの良いよい食事を心がけ、不足している栄養を青汁で補うというような使い方が理想的です。

体臭予防に効果的な青汁の選び方

クロロフィルが含まれているものを選ぶ

クロロフィルが含まれている青汁を選びましょう。

クロロフィルは青汁の主原料に使用されている大麦若葉、明日葉、ケールの全てに含まれています。

食物繊維が入っているものを選ぶ

食物繊維青汁の主原料に使用されている大麦若葉、明日葉、ケールには食物繊維が含まれています。

ただし、青汁には食物繊維をあえて抜いているものがあります。そうすることで含まれる栄養の吸収率を高めることができるためです。

体臭予防として青汁を選ぶ際には、しっかりと食物繊維が含まれているものを選びましょう。

オリゴ糖が含まれているものを選ぶ

青汁にはオリゴ糖をプラスしているものがあります。

体臭予防として青汁を選ぶ際には、オリゴ糖配合の青汁を選びましょう。

体臭予防に効果的な正しい飲み方

飲み方

きな粉青汁にきな粉をプラスしてみましょう。

きな粉はオリゴ糖と同様に乳酸菌のエサになる発酵食品です。

食物繊維と一緒に摂ることで、腸内体臭の予防により効果的です。

時間

健康食品なので、特に決められた時間はありません。

青汁は長期で続けることで、効果が得られるものなので、忘れず飲めるように、毎日決まった時間に飲むのがおすすめです。

注意点

青汁はたくさん飲めば、効果が高まるものではありません。

必ず、決められた量を守って正しく飲みましょう。

まとめ

体臭の原因は3種類あり、青汁にはその中の2つの原因を防ぐのに効果的です。

青汁に含まれているクロロフィルにはワキガなど体表面体臭を抑制する働きがあります。

さらに青汁に含まれる食物繊維や、オリゴ糖には腸内環境を整えることで、腸内体臭を予防する効果があります。

体臭が気になるという方は、予防対策のひとつとして青汁を試してみるのもよいのではないでしょうか。


青汁はすべての症状を解消、予防する効果があるわけではありません。あくまでも健康食品です。青汁を試しつつ、必要に応じてほかの方法も試してみるようにしましょう。また症状が改善しない、悪化したなどの場合はすぐに専門の医師に相談しましょう。

クロロフィル、食物繊維、オリゴ糖の全てを含むオススメの青汁

サントリー極の青汁
サントリー極の青汁
サントリー極の青汁は原料に大麦若葉と明日葉を使用しています。

クロロフィルと食物繊維がしっかりと含まれており、オリゴ糖も配合されています。

大手飲料メーカーが作った「極の青汁」はこれまでマズイとされてきた青汁とは全く違い、優しいお茶のような味わいです。すっきりとした味は、毎日の食事と一緒に飲むことができるので、おすすめです。

公式サイトはこちら 体験レポートはこちら



オススメの記事はこちら

▶ 青汁を安心・安全で選ぶ!毎日飲む青汁に必要な安全性は?
▶ おいしい青汁 総合人気ランキング 長期で続けるのにおすすめな青汁がわかる
▶ 野菜嫌いの子供でも大丈夫!おいしく安心して飲める青汁はこれ!