薄毛

薄毛対策に、頭皮マッサージや、シャンプー、育毛剤などを活用している方も多いのではないでしょうか。

いくつになってもフサフサとした髪を保っていたいものです。

そんな中、育毛メーカーから青汁が続々と発売されているのをご存知でしょうか。

商品の内容を調べて、青汁が髪を増やす効果があるのかを検証してみたいと思います。

青汁が育毛に効果的とされる理由は?

母と青汁薄毛の原因は、ホルモンによるものや遺伝性のもの、加齢によるもの、睡眠不足にや栄養不足によるものなど様々です。

この中で青汁が効果があるとされるのは、睡眠不足による薄毛と、栄養不足による薄毛です。

睡眠不足による薄毛

安眠髪は、睡眠の最中に新しい細胞が作られ、また損傷した細胞の修復も行われています。

睡眠の質が悪かったり睡眠不足になると、細胞が作られず、薄毛、抜け毛の原因となってしまいます。

青汁には眠りの質を高めるトリプトファンや、ナイアシン、メラトニンが含まれているので、安眠に効果的とされています。

栄養不足による薄毛

髪の主成分はケラチンというたんぱく質でできています。ケラチンはアミノ酸が変化して作られますが、この時、亜鉛が必要になります。亜鉛は不足すると薄毛の原因となります。

また血流の改善にはビタミン類が必要になります。

青汁にはビタミン、ミネラル(亜鉛を含む)が豊富に含まれているので、栄養不足対策には最適です。

育毛メーカーから発売されている青汁

リーブ21「活緑素」

リーブ21 活緑素《粉末タイプ》スティック「健康な髪は、健康な心と体から」という考え根本にあり、その健康な心と体のために作られている青汁です。体の中から発毛をサポートするということで健毛食品と呼んでいるそうです。

青汁の原料に使用されているのは大麦若葉と、ケール明日葉です。このどれにも眠りの質を高めるのに必要なトリプトファンが含まれています。さらにケールには眠りのホルモンであるメラトニンが含まれています。

更に、良質なたんぱく質と、ビタミン・ミネラルを豊富に含むアルファルファを配合しています。

リーブ21「活緑素」は栄養不足からくる薄毛対策、睡眠不足からくる薄毛対策ともに効果がありそうですね。

アートネイチャー「明日葉で作ったおいしい青汁」

アートネイチャー 明日葉で作ったおいしい青汁大手育毛メーカーである、アートネイチャーが作った青汁ですが、発毛に特化した青汁ということではありません。公式サイトにも髪のと関連は一切かかれていません。

原料には明日葉を使用していて、コレステロール対策として特定保健用食品(トクホ)の認定を受けています。

スカルプD アンファ―「フレッシュデリ 生の青汁」

こちらは以前まで販売があった商品ですが、現在は販売終了になっていました。
現在はグリーンスムージーなどの販売のみになっています。

SUN&SUN「Icumo青汁」

SUN&SUN「Icumo青汁」こちらは育毛メーカーではありませんが、育毛に特化した青汁ということで、合わせて紹介します。

「Icumo青汁」には、髪の健康を促す「プレクラン」が配合されています。プレクランはまだ研究が始まったばかりの成分ですが、髪に良いとされるアデノシンの倍の効果があるといわれています。

更にミネラルの豊富なヒジキや、ビタミン類も配合しています。

SUN&SUN「Icumo青汁」は栄養不足からくる薄毛対策に、効果がありそうですし、プクラレンの効果に期待が高まりますね。

体臭予防に効果的な飲み方

飲み方や時間について

食品なので、特に決められた飲み方や、時間はありません。

青汁は長期で続けることで、効果が得られるものなので、忘れず飲めるように、毎日決まった時間に飲むのがおすすめです。

注意点

青汁はたくさん飲めば、効果が高まるものではありません。

必ず、決められた量を守って正しく飲みましょう。

まとめ

薄毛の原因は様々です。青汁が効果的とされるのは、栄養不足が原因の薄毛と、睡眠不足が原因の薄毛の場合です。

育毛に必要な亜鉛を含む、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので、栄養不足による薄毛の改善に期待できます。

また、青汁の主原料として使用されている大麦若葉、明日葉、ケールには安眠に効果的なトリプトファンが含まれています。さらにケールには睡眠ホルモンのセロトニンが含まれるので、睡眠不足による薄毛の改善に期待ができます。

薄毛に悩んでいるという方は、対策のひとつとして青汁を試してみるのもよいのではないでしょうか。

青汁はすべての症状を解消、予防する効果があるわけではありません。あくまでも健康食品です。青汁を試しつつ、必要に応じてほかの方法も試してみるようにしましょう。また症状が改善しない、悪化したなどの場合はすぐに専門の医師に相談しましょう。
オススメの記事はこちら

▶ 青汁を安心・安全で選ぶ!毎日飲む青汁に必要な安全性は?
▶ おいしい青汁 総合人気ランキング 長期で続けるのにおすすめな青汁がわかる
▶ 野菜嫌いの子供でも大丈夫!おいしく安心して飲める青汁はこれ!