むくみ

朝起きたら顔がパンパンに腫れていた、夕方になると靴がきついなど、生活の中でむくみを感じることはありませんか?

むくみの原因は、血液の循環と深く関わっていて、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに水分が溜まってしまう状態をいいます。


むくみに青汁がいいというのは、広く知られていて、実践されている方も多くいます。

青汁を飲む長時間同じ姿勢をしていた時や、冷え性、血行不良など一過性のむくみの場合は、青汁を飲むと改善される可能性が高いと言われています。

それでは、この記事で青汁がむくみに効果がある理由や、より効果的な飲み方についてお答えしていきたいと思います。

青汁がむくみにいい理由とは

理由1:カリウムが豊富

青汁にはむくみに効果的といわれているミネラル成分のカリウムが豊富に含まれています。

食事濃い味付けの食事や塩分の多いものを摂っていると、塩分(ナトリウム)が体内に水分を抱え込んでしまい、むくみにつながります。

カリウムには、ナトリウムの排出を促す働きがあるので、体内の水分量を正常に戻してくれます。

さらに利尿作用があるので、溜まった水分の排出を促す働きもあります。

水分を溜めこみにくく、また排出しやすくすることで、むくみを改善することに結びつくのです。


カリウムを含むミネラル類は、野菜をしっかり食べていないと不足しやすい成分です。

青汁を飲むことで不足しがちなカリウムを補うことができます。

理由2:明日葉に含まれるカルコン

青汁の原料として使用される明日葉には、カルコンというポリフェノールが含まれています。

明日葉カルコンは、血液の循環を良くする働きがあるので、これにより代謝も上がります。


代謝のひとつである水分代謝が悪いと不要な水分が体に溜まって、むくみの原因になります。

カルコンを摂ることで、水分代謝が良くなり、余分な水分を、体外に排出しやすくしてくれます。

さらに、カルコンには利尿作用があるので、体内に溜まった水分を排出してくれます。


このように青汁にはむくみ解消に効果のある成分が含まれています。

ただし直接むくみに青汁が良いとされる研究成果などはなく、青汁だけで全ての症状を改善できるわけではありません。

基本は1日3食のバランスの良いよい食事を心がけ、不足している栄養を青汁で補うというような使い方が理想的です。

むくみに効果的な青汁の選び方

カリウムが含まれている青汁を選ぶ

青汁の原料は大麦若葉、ケール、明日葉がベーシックです。

このどれにもカリウムは含まれているので、青汁を飲むことでカリウムを摂ることができます。

原料に明日葉を使用しているものを選ぶ

むくみ対策で青汁を選ぶなら、カルコンを含む「明日葉」を配合している青汁を選びましょう。

大麦若葉やケールにはカルコンが含まれていません。

むくみに効果的な正しい飲み方

飲み方

麦茶青汁を水で溶かして飲む以外に、麦茶で割る方法がオススメです。

麦茶にはミネラルがたっぷりと含まれており、むくみの解消に効果的なカリウムを摂ることができます。

さらに麦茶で割ることで、より美味しく飲むことができて一石二鳥です。

注意点

青汁はたくさん飲んだから効果がアップするというものではありません。メーカーが推奨している1日の目安を守って摂るようにしましょう。

水分補給また、むくんでいるからといって、水分を控えてしまう人もいますが、これでは逆効果になります。

水分を排出するためには、代謝をよくすることが大切です。そのためには水分を、しっかり摂る必要があります。

青汁を1日に2~3杯程度飲んでも、水分を多く摂りすぎているということはないので、むくんでいる時でも安心して飲むことができます。

まとめ

青汁には、むくみ解消に効果的なカリウムが豊富に含まれています。さらに明日葉を原料にした青汁なら、カルコンも含んでいるのでおすすめです。

青汁は薬ではないので、飲んですぐ症状が解消するということはありませんが、長期で続けることで、体の中から水分を溜めにくい体を作っていくことはできます。

つらいむくみ対策のひとつの手段として、青汁を取り入れてみるのはいかがでしょうか。


青汁はすべての症状を解消、予防する効果があるわけではありません。あくまでも健康食品です。青汁を試しつつ、必要に応じてほかの方法も試してみるようにしましょう。また症状が改善しない、悪化したなどの場合はすぐに専門の医師に相談しましょう。

カリウムと明日葉(カルコン)を含んだオススメの青汁

サントリー極の青汁
サントリー極の青汁
サントリー「極の青汁」は原料に大麦若葉と明日葉を使用しているので、カリウムがしっかりと含まれています。

また明日葉の特有成分であるカルコンも摂ることができます。

大手飲料メーカーがおいしさにこだわって作っているので、緑茶のようなすっきりとした味わいです。毎日続けるのが楽しくなる青汁です。

公式サイトはこちら 体験レポートはこちら



オススメの記事はこちら

▶ おいしい青汁 総合人気ランキング 長期で続けるのにおすすめな青汁がわかる
▶ 青汁を安心・安全で選ぶ!毎日飲む青汁に必要な安全性は?
▶ 青汁続かなかった…失敗の理由はコレ!今度こそ成功する青汁選びの秘訣とは