子どもの野菜嫌いに悩んでいるお母さんは多いはず。わがが家でも息子の栄養バランスは常に気がかりです。

そんなときのお助けグッズが青汁です!でも、子供に青汁を飲ませて大丈夫?何歳から飲んでいいの?といった悩みをお持ちのお母さんも多いのではないでしょうか。

ここでは、子供でもおいしく飲める青汁を、推奨年齢や、原料、安全性などを添えて紹介します。

※調査時点の情報です。

Mother HAPPY AOJIRU(マザー ハッピー青汁)

主原料:大麦若葉、粉末還元麦芽糖水飴、麦芽糖

通常価格:1箱2.5g 40包 4,280円

定期購入:有2.5g 40包 3,800円

推奨年齢:離乳食完了後

安全性:主原料農薬不使用、五大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色剤・人工保存料・合成香料)不使用

詳細:
「母親として食の大切を」という考えから産まれた家族みんなで飲める、大麦若葉を使用した青汁です。

安全な品質、安心して栄養を摂れるものを作りたいという気持ちから作られています。安全性は100点満点の優秀な青汁です。

葉酸や鉄分も豊富に含まれ、ツワリ中の方や産前・産後の方の栄養補給にも適しています。また、乳酸菌・酵母配合で免疫力もサポートされるとされています。

そのまま飲むことももちろんですが、料理やスイーツにも活用しやすくなっているようです。

▶ Mother HAPPY AOJIRU(マザー ハッピー青汁)の詳細はこちら

ルーティ こどもフルーツ青汁

主原料:大麦若葉

通常価格:2箱セット30包 8,208円

定期購入:2箱セット30包 6,797円

推奨年齢:3歳~

安全性:国産野菜使用、保存料・着色料無添加、人工甘味料不使用、残留農薬テスト合格

詳細:
管理栄養士が作った九州産大麦若葉を主原料とした青汁です。モンドセレクション金賞、優秀甘味賞を受賞しています。

お子様の栄養バランスを深く追求した商品です。14種の野菜、4種のフルーツ、乳酸菌140億個、が配合されています。

JAS認定の国産野菜使用、保存料・着床苦量無添加、人工甘味料不使用、残留農薬検査合格、工場でも厳しい品質管理がなされており、安全性は100点満点の優秀な青汁です。

ただし重要な味の面でバナナ風味に仕上げていますが、桑の葉が入っているからか、薬草の香りがします。お子さんによっては苦手な子もいるのではないでしょうか。

こちらは無料サンプルがあるので一度試してみてからの購入がオススメです。

▶ ルーティ こどもフルーツ青汁の詳細はこちら

エメラルドオーシャン こどもバナナ青汁

col2_10_3主原料:大麦若葉

通常価格:1箱30包 5,940円

定期購入:1箱30包 初回980円 2回目以降3,080円

推奨年齢:離乳食完了後

安全性:国産大麦若葉100%、保存料・人工甘味料不使用、国際認証基準ISO9001認定工場、放射能検査あり、残留農薬検査あり

詳細:
こちらは東原亜希さんプロデュースの青汁です。

宮崎県産大麦若葉を始め、13種の野菜・6種のフルーツが入った青汁で、子どものことを考え、高い栄養価、美味しく、安心・安全をもっとうに作られた青汁です。

栄養吸湿の高いスピルリナ、乳酸菌とビフィズス菌が配合されています。

安全性は100点満点の優秀な青汁です。

味は緑茶に近くさわやかな味で飲みやすいです。ただし、わが家ではざらつきが気になりました。

▶ エメラルドオーシャン こどもバナナ青汁の詳細はこちら

株式会社つぼ市製茶本舗 ママの愛情 こども青汁

col2_10_1主原料:難消化性デキストリン、大麦若葉末、乳糖果糖オリゴ糖、グラニュー糖、抹茶、緑茶

通常価格:1袋15包 540円

定期購入:なし

推奨年齢:1歳~

安全性:国産野菜使用

詳細:
国産大麦若葉と抹茶を使用した、お茶屋さんの青汁です。女性栄養士と女性日本茶インストラクターがママ目線で開発した商品となっています。

食物繊維を豊富に補う事が出来ます。1歳から飲めるとされていますが、農薬有無などの安全性が記載されていないため、不安があります。
出典:Amazon

子供でもおいしく飲める青汁まとめ

子供でもおいしく飲める青汁を4つ、紹介しました。子供用の青汁から家族みんなで飲める青汁まで豊富にあることが分かりました。

子供に飲ませる青汁は、飲みやすさはもちろんですが、安全性にもこだわりたいですよね。

何歳から飲んでも大丈夫かということに関しては、健康食品であり薬ではないので、あくまで推奨年齢とお考え下さい。心配な方はメーカーに問い合わせると丁寧に教えてもらうことができますよ。

わが家で見つけた失敗しない青汁の選び方のポイントはたった3つ!
・おいしさ
・安全性
・手軽さ(購入しやすさ)

お子さんに特に重要なのは「おいしさ」です。失敗しない3つのポイントで比較した「青汁ランキング」で、お子さんにぴったりの青汁を見つけてください!
▶ 人気の青汁ランキングはこちら

オススメの記事はこちら

 青汁続かなかった…失敗の理由はコレ!今度こそ成功する青汁選びの秘訣とは
 絶対失敗したくない!続けられる青汁の選び方 3つのポイントさえ押さえれば大丈夫
 野菜嫌いの子供でも大丈夫!おいしく安心して飲める青汁はこれ!